ICHIBIKOサマーギフト承り中



Vol.13 いちびこ 親子ワークショップ第2弾「親子でいちご狩り&自分で摘んだ甘い完熟いちごを使ったショートケーキづくり体験」

投稿者 : ICHIBIKO_STAFF on

私たち「いちごスイーツ専門店ICHIBIKO」はミガキイチゴを生産する 農業生産法人GRA が母体です。ふだんは宮城県山元町のいちご農場から完熟ミガキイチゴをお店に直送し、スイーツに仕上げてお客様にお召し上がりいただいています。

いちごスイーツについてもっと楽しんでもらいたいと、2023年10月に東京都内でいちごのショートケーキを作る親子ワークショップを開催しました。その時の子供たちの真剣な表情、出来上がったケーキをおいしそうにほおばる姿は企画した私たちも笑顔になれる幸せな光景でした。

Vol.12 2023いちびこ 親子ワークショップ「『いちびこソース』を使っていちごのショートケーキを作ってみよう!」

実は、ICHIBIKOを運営する株式会社いいねの代表である竹本のやりたい事リストの1つに「お客様ご自分で摘んだいちごをショートケーキに仕上げてもらうこと」があることを常々聞いていた私たち。

それは、農業を身近に感じてほしい、ご自身が収穫したものを食す体験の楽しさを味わってほしいという思いから。

うちにはいちご畑がある。ショートケーキも作れる。

それならば、自分で摘んだ甘い完熟いちごをショートケーキに仕上げる体験を親子で楽しんでもらうのはどうだろう?

いちご狩り施設 ICHIGO WORLD にはキッチン設備はないのですが、駅前のつばめの杜ひだまりホールの調理室を運よくお借りすることが出来ました。

ここなら子供たちのはじける笑顔が見られるかもしれない。

早速、ICHIBIKOとICHIGO WORLDのSNS、ホームページで募集したところ、6組の親子(大人9名、お子さま11名)にご参加いただけることになりました。

■2024 いちびこ親子ワークショップ 第2弾
「親子でいちご狩り&自分で摘んだ甘 い完熟いちごを使ったショートケーキづくり体験」

<実施日>2024年2月9日(日)12:00-16:00 ICHIGO-WORLD(いちご狩り施設)+つばめの杜ひだまりホール

<内容>
1.いちご狩りといちご摘み(ショートケーキ・パフェ用)
2.いちごのショートケーキ4号ホールデコレーション体験
3.いちごパフェ・いちごミルク作り体験
4.試食・質問タイム

まずはいちご狩りから。ケーキ用のいちごを摘む前にいちご狩りを思う存分楽しみます。

かごにたくさん摘めました!

エプロンと帽子をきてスタンバイOK!

先生(いちびこパティシエ)のデモを真剣な表情で聞いてくれています

さあケーキ作りスタートです


うまくソースをぬれるかな


お母さんにも手伝ってもらいながら仕上げます


お母さんも我が子をパチリ


次はパフェづくりに挑戦

みんなで試食タイム 笑顔があふれます

いちご狩りからショートケーキ作り、試食まで盛り盛りの内容すぎて運営として少し課題が残ったものの、小さなパティシエさんの真剣な表情やいちごをほおばった笑顔を見れたことは何事にも代えがたい体験でした。

最後に、デコレーションしたいちごのショートケーキ、いちびこソース、イベント中に着た帽子・エプロンをお持ち帰りいただきました。ご自宅でもいちごを楽しんで頂けるとうれしいです。

 ICHIBIKOでは親子ワークショップ第3弾をただいま計画中です。自分で摘んだいちごでショートケーキを作ってお母さんにプレゼントする、母の日企画の予定です。近日中にイベント詳細を公開しますので、ご期待ください。